台日彼女AB面宣言
A面やB面どの面も自ら抱く真実の一面
生理的な妊娠へのニーズから心理的な家庭の枠組みにおいて、女性たちは少女、彼女、妻から母へと変化し、こうした過程の中でいつも社会からの期待に応えるべく妥協を続けています。国連の性の平等に関する調査では、台湾の性 別に対するパフォーマンスは世界第6位のアジアトップとなっています。しかしこれもまたその他の国で、女性の平等に関する権利への困難な問題があることを示しています。このことは私に年末、当時の G Mark 評価委員長柴田文江氏へのインタビューを思い起こさせました。柴田文江氏は 「『女性』デザイナーという角度から、私を見てほしいとは願っていません。」と述べていました。男性主導の日本の社会において、女性は平成の「男女雇用機会均等法」によって職場に進出しました。令和には「夫婦別姓」法案によって再度夫婦の平等についての討論が引き起こされました。その間「#Me Too」、「同性婚法案」運動を経て、日本人女性はアジアの女性の人生は「あきらめ」と「折り合い」だけではないと世界に向けて発信しています。不完全なが らも自らが一番快適な姿になれる可能性があることを、世界に知ら しめる努力をしているのです。
このため今期は審美眼を取り払い、型破りでクリエイティブなオ ンナバンドの CHAI、東京大学出身の輝きを、自らのための学びへと転化してアパレルブランドを立ち上げた sneeuw の主要人物雪浦聖子氏、ヌード撮影から純粋な 家族の関係を探し出す写真家の長島有里枝氏、登録を行わない「事実婚」により、伴侶とより自由な夫婦関係を築いた、わずか26歳でHigh(er) Magazine の編集長となった Haru. 氏と、今まさに日本人女性が声を上げるこの重要な時を記録したいと願っています。日本人女性は《おしん》のように苦労に耐えぬく中から自由を得られるようになり、コミュニケーションと理解により、男女の関係から《逃げるは恥だが役に立つ》のバランスを探し出すこともできるようになりました。《大豆田とわ子と三人の元夫》の主人公と一緒に、「女性同士」の気持ちを探し求める中から、いかにして素直に自分の気持ちと向き合うかを感じることもできるようになったのです。
性別が何であれ、人を愛する方法がどうであれ、こうした物語はみな、あなた自身が自分自身についての理解を始めるよう期待しているのです。なぜならなりたい自分になるために、現在の姿を選んだのだからです。女性のためのオンラインメディア「me and you」の言葉を引用すると、「チャレンジし続けることで、『声を上げる』は『社会を変えていく方法」になるのです。』遠くない将来、人と人とのかかわりあいにおいて、二度とそれぞれを区別することなく、また心の赴くまま一緒に歩むことのできる、異なる年齢の優れたパートナーを探し出せるようになるのです。
A面或B面都是擁抱自己最真實的一面
我的母親曾在百貨公司擔任主管,從小她最常講的故事有二:一個是她如何穿高跟鞋在商場裡追小偷;以及吊著點滴都要去上班的全勤決心。然而,這些是在她走向家庭後,成為 回憶的過往。有趣的是,母親職場上的好姐妹中,有人成為職業婦女,努力把兒女送往國外讀書;有人離開公司和丈夫共同創業;其中最讓我摸不著頭緒的,是多年來四處旅行、總是嘗試各種新事物的未婚乾媽。母親說,老了希望能和這些人一起住進安養院,繼續聊天、過日子。
自古以來,從生理上的孕育需求到心理上的家庭框架,女性們從女兒、女朋友、妻子,到母親,歷程中都不斷妥協於社會期待。雖然在聯合國性別平等調查中,臺灣性別表現為全球第六名、亞洲之冠,但這也表示在其他國家間,仍有著女性平權的難題。這讓我想起2019年末,採訪時任 G Mark 評審委員長的柴田文江時,曾說道,「我不希望人們以『女性』設計師的角度來看我。」在男性為主導的日本社會中,女性在平成年間因「男女僱用機會均等法」走入職場,到令和年因「日本夫婦別姓」法案而再次喚醒夫妻平等的討論,期間歷經「#Me Too」、「同婚法案」運動,日本女性正努力地讓世界知道,亞洲女性的人生不只有「放棄」與「妥協」,還有不完美但成為自己最舒適樣子的可能性。
因此,本期希望記錄日本女性正在發聲的關鍵時刻,無論是撕下審美觀的非典型創作女團 CHAI;從東大學霸光環轉而為自己學習、開創服飾品牌 sneeuw 的主理人雪浦聖子;用裸體攝影找到純粹家族關係的攝影家長島有里枝,或是年僅26歲的 High(er) Magazine 編輯長Haru.,以不登記的「事實婚」,與伴侶走向更自由的夫妻關係。就像日本女性可從《阿信》的刻苦耐勞中獲得釋放、也能因溝通與了解,在男女關係中找到《月薪嬌妻》的平衡。而我,也跟著《大豆田永久子與三個前夫》女主角找尋母親與昔日好友的「女女」情感中,突然想通那不婚的乾媽,或許只是比我們更坦率地面對自己的情感。
無論性別、不管愛人的方式為何,期待這些故事都能讓你開始認識自己:因為想成為自己,所以選擇現在的模樣。引用女性線上媒體「me and you」的話語,「不斷嘗試,讓『發聲』可以成為『改變社會的方式』。」期待不久的將來,人們的相處不用再以差別分開你我、也能找到能一起率性走向不同年紀的好伴侶們。
◎Features特輯
018 社會|線上媒體 me and you 日本現況下的女性議題
022 學業|服裝設計師雪浦聖子 學習就是成為我自己
026 愛情|總編輯 Haru. 關於愛的平衡練習
030 親情|攝影家長島有里枝的家族圖像拼圖
034 創作|非典型創作女團 CHAI 的粉紅泡泡
A 面——社會中的女性樣貌
040 當代日本女性奮鬥史
042 日本女人真的命苦嗎|愛情篇&職業篇
046 日本女性古今進化史|臺詞篇&物件篇
050 消費型態中的臺日女性|前世篇&今生篇
054 女性理想生活再定義|生活手帖
056 插畫家少女感性宣言|中村桃子
058 關係|日本女性的青春到熟成
060 羈絆|從臺灣女子到日本媽媽
062 破除女體有色濾鏡|花盛友里
064 全裸情慾自在選擇|潮間帶
B 面——生活裡的女子圖鑑
068 女性文學/漫畫/日劇/電影/雜誌
◎Events 事件
084 人物寫真| ①奧山由之的攝影初心
090 人物寫真| ②用甜蜜漢餅築起臺日橋樑
◎Regulars 專欄
009 四十七新聞
094 sanma Select /坂源花藝剪刀 F170 系列
095 情報放送/ dato、豬大爺
096 GOOD DESIGN AWARD /菅公學生服株式會社 MIENNE
098 日本書店出店中/鎌倉私文學散策
100 自体燃焼/紅林的日本愛店清單公開
102 安田先生出差中/不容忽視的珍島-蘭嶼
◎別冊附錄
088 設計品牌 Kamaro’an × 插畫家 Chihiro Yoshii